ネイル用語辞典:た行

『たちつてと』で始まるネイル用語の解説です。


【ダッペンディッシュ】
ダッペンディッシュとは、アクリルリキッドを入れる容器のことです。
ダッペンディッシュを使用する際の注意点として、リキッドは酸化しやすい為、
用器に小分けして使用することが望ましいです。


【ダストブラシ】
ダストブラシとは、指先に付着した削りカス等を除去するときに使用するネイル用品です。
ダストブラシが無い場合は、化粧用のチークブラシで代用可能です。


【胼胝(たこ)】
胼胝(たこ)とは、皮膚が反復的な刺激や圧迫を受け、その部分の表皮が角質化して厚く硬化
した状態です。
ネイルアートの場合、ネイルウォールが角質化し、ネイルベッドで成長した状態です。
この状態になるとネイル施術は不可能です。
別称(医学用語)、オニコフォーシスとも呼びます。


【チップカッター】
チップカッターとは、ネイルチップ専用のカッターのことです。
切り口がチップのカーブの様になっているので、チップの形を崩さずにカットすることが可能です。


【チップラップ】
チップラップとは、シルク等の繊維を爪の上から貼り、グルー等とフィラーで固めたものです。
チップラップは、本来の用途の他に、爪の補強や補修等にも施される技術です。


【爪鉤湾症(つめこうわんしょう)】
爪鉤湾症(つめこうわんしょう)とは、爪が厚くなり湾曲し、指先を覆うように伸びた状態です。
主な原因は、遺伝による要因が大きいようです。
症状として、爪が指先に食い込みます。
この状態では、程度によりネイル施術は可能です。
別称はクローネイルとも呼び、医学用語ではオニコグリフォーシスです。


【ツィーザー】
ツイーザーとは、ピンセットよりも先端部分が細くなっている金属製のハサミ用器具のことです。
細かい作業をする場合や、カラーリング中に付着したホコリを取る際に使用します。


【トップコート】
トップコートとは、ポリッシュの保護やツヤ出しの為に施す作業です。
一般的なトップコートは、無色で、皮膜を形成する為の成分
「ニトロセルロース」が多く配合されています。


【トランスフィルター】
トランスフィルターとは、エアブラシのレギュレーターに付属している部品です。
空気中の水分を取り除き、絵の具が爪に綺麗に付着させる為に使用します。
装置中に水分が溜まってきたら、ドレインバルブ(下から排水する)仕組みになっています。


【ドットペン】
ドットペンとは、アクリル絵の具にてドットを描く際に使用するペンのことです。
このドットペンは、その他にも色々な用途で使用できるので、ネイルケア及びネイルアート
には欠かせないネイル用品の一つです。





Powered by Movable Type 3.33-ja Copyright(C) 2008-2012 男性ネイリスト養成講座 Allrights reserved.