ネイル用語辞典:な行

『なにぬねの』で始まるネイル用語の解説です。


【ニードル】
ニードルとは、針(注射針)のことです。
ネイルアートでは、主にハンドピースの洗浄の際に使用します。
使用方法として、ハンドピースを使用する際に気を付けなければならないことは、
カラー(色)が混合しないようにすることですが、その為にはハンドピースを徹底的に洗浄する
必要があります。
そこで、ニードルを駆使して、細部まで洗浄します。
このとき、ニードルは折れやすいので注意してください。
※ハンドピースとはエアブラシのことです。


【ネイルプレート】
ネイルプレートとは、爪甲のことです。
爪甲とは爪全体のことをいいます。
※ネイル用語では、爪とネイルプレートは同意語と考えてください。


【ネイルウォール】
ネイルウォールとは、ネイルプレート左右の両端で、皮膚に覆われている部分です。
ネイルウォールは、とても繊細な箇所なので、ネイルケアの際や、ネイルの仕上げの時は、
特に慎重にネイル施術していく必要があります。


【ネイルピアス】
ネイルピアスとは、爪専用のピアスのことです。
装着方法は、スカルプチュアにネイルドリルで穴をあけ、そこにネイルピアスを装着します。
ネイルピアスを装着すると、ピアスの重量でスカルプチュアの一点に圧力が掛かるため、
ネイルが割れたり、あるいは欠けたりすることがあるので注意が必要です。
また、地爪にネイルピアスを装着する場合は、必ずネイル全体を補強してからネイルピアスを
装着するようにしましょう。


【ネガ】
ネガとは、ネイルのベースの色が、そのままデザインになることをいいます。
ネガは、カラーやデザイン、ネイル全体のニュアンスを活かすのに有効です。


【ネイルブラシ】
ネイルブラシとは、爪付近に付着した汚れや、余分なクリーム等を落とす為に使用する
爪専用のブラシです。
ネイルブラシが無い場合は、歯ブラシ等で代用可能ですが、ブラシが硬いものは避けましょう。


【ネイルベース】
ネイルベースとは、爪根のことです。
ネイルベースは非常に重要な部分で、爪を形成している爪の元となる大事な部分です。


【ネイルシール】
ネイルシールとは、爪全体に貼るシールのことです。
ネイルシールの特徴は、プロネイリストの凝ったデザインや絶妙なバランス感覚を貼るだけで
手軽に再現できるため人気です。
スカルプチュアよりも簡単に着脱可能です。


【ネイルチップ】
ネイルチップとは、爪全体に装着する付け爪のことです。
ネイルアートの知識が無い初心者でも、接着剤で簡単に装着できるので人気のネイル用品です。
しかし、正しい方法で着脱しないと自爪を傷めてしまう可能性があります。


【ネイルチャーム】
ネイルチャームとは、薄いスパンコールのようなネイル用品です。
ネイルデザインのアクセントとして使用します。





Powered by Movable Type 3.33-ja Copyright(C) 2008-2012 男性ネイリスト養成講座 Allrights reserved.