ネイル用語辞典:は行
『はひふへほ』で始まるネイル用語の解説です。
【ハーフムーン】
ハーフムーンとは、爪の根元に見える半月状の白い部分のことです。
ハーフムーンを日本語に訳すと半月で、爪の根本に見えるので爪半月といいます。
別称、ヌルーラとも呼びます。
【ハイポニミューム】
ハイポニキュームとは、爪下皮の部分です。
つまり、ネイルプレートの下の部分です。
ハイポニキュームは、ネイルプレートと肉の間に、異物が侵入するのを防止しています。
【ハイポイント】
ハイポイントとは、ネイルプレート全体の約1/2部分のことです。
ハイポイントは、スカルプを形成する際、形を美しくする為の目安となります。
ネイルアートでは、ネイル施術を施す際、中央を一番高形成すると美しいとされていて、
このときに目安とするのがハイポイントです。
※爪の長さによって、ハイポイントは異なります。
【ハンドピース】
ハンドピースとは、エアブラシの吹き出し口のことです。
ハンドピースを使用する場合は、吹きつける対象物(ネイル)から5cm以上離して使います。
ハンドピースには「シングルアクション」「ダブルアクション」の2種類があるので、
用途に合わせて使い分けると良いでしょう。
【パレット】
パレットとは、アクリル絵の具を混合させて色を作る際に使用するネイル用品です。
ペーパーパレットとも呼びます。
アクリル絵の具は、乾燥するとパレットに付着てしまうので、使い捨てのペーパーパレットを
使用すると便利です。
【バリ】
バリとは、ファイルのときに薄く残るツメの一部のことです。
バリは、フォーム後にガーゼで除去するか、ソフトファイルを当てて除去します。
簡単に除去できるので、こまめに除去しておきましょう。
【ファイル】
ファイルとは、ネイルの形を整える際に使用するネイル専用のヤスリのことです。
ネイルアートやネイルケアには必需品です。
ファイルを使用してネイルの形を整えることをファイリングといいます。
【ブラックウッドファイル】
ブラックウッドファイルとは、チップやスカルプ等の形を整える際に使用するネイル用品です。
【フォーム】
フォームとは、ネイルの形の種類です。
スクエア、スクエアオフ、ラウンド、オーバル、ポイントの5つが代表的なフォームです。
フォーム形成はネイルの基本なので、覚えておきましょう。
【ベースコート】
ベースコートとは、カラーリングをする際の下地剤のことです。
ベースコートを施すと、ネイルカラーを定着させやすくなり、色素沈着の防止にも効果があります。
ベースコートは、樹脂成分含有率が高いので、ネイルとカラーの接着効果を高めます。
【ポリッシュ】
ポリッシュとは、爪に色を付けるネイル用品です。
マニュキュアポリッシュは、トップコートやベースコートと同じ成分でできています。
ネイルアートには欠かすことのできないネイル用品です。
【ポリッシュリムーバー】
ポリッシュリムーバーとは、ポリッシュ除去剤のことです。
ポリッシュリムーバーは、固形した状態のポリッシュを溶かす為に使用します。
主成分がアセトンの為、放置しておくと皮膚が荒れる恐れがあるので、皮膚に触れた場合は
水で洗い流してください。
【ホワイトスポット】
ホワイトスポットとは、ネイルプレート上に出現する白いシミのことです。
ホワイトスポッは、爪の異常ではありません。
原因は特定されていませんが、爪を形成する際に稀にできる場合があるようです。
別称、爪白斑(そうはくはん)とも呼びます。