ネイル用語辞典:ま行

『まみむめも』で始まるネイル用語の解説です。

【マジョーラカラー】
マジョーラとは、見る角度によって色が変化して見えるカラーのことです。
マジョーラカラーのネイルチップを装着すると、ゴージャスな仕上がりになります。


【巻き爪】
巻き爪とは、爪が巻いている状態です。
正確には、爪が皮膚に刺さって炎症を起こす陥入爪甲と、爪が丸く巻いてくる湾曲爪があります。
稀に、両者が合併する場合があります。
特に、女性の足に多く見られます。
別称、陥入爪とも呼びます。


【マニキュア】
マニキュアとは、手の爪の形を整えたり、ネイルケア・ハンドケアをすることです。
日本では一般的に、爪に塗るポリッシュのことをマニキュアと呼びます。


【マニキュアヒーター】
マニキュアヒーターとは、マニキュアを塗る際に、ローションを入れる専用の電気式ヒーターです。
マニキュアヒーター専用のローションもあります。


【マーブル】
マーブルとは、2色のネイルカラーが混合されたネイルアートのデザインです。
非常に神秘的なデザインです。


【マスキング】
マスキングとは、スポンジやエアブラシを使ってネイルに色や模様を付けていく際に、
ネイルの一部を覆うことでデザイン上の効果を出す手法です。
狙った箇所だけに色を乗せたい場合に使います。


【マスキングテープ】
マスキングテープとは、ネイル上の色を乗せたくない箇所を保護するネイル用品です。
色を乗せたくない箇所に、マスキングテープを貼り付けて使用します。


【マトリックス】
マトリックスとは、爪母基のことです。
つまり、爪の先端部と肉の間です。


【ミクスチャー】
ミクスチャーとは、付け爪の元になる材料です。
ミクスチャーは、硬さを調節しながら、アクリルリキッドとアクリルパウダーを化学重合させていき、
形成します。
ミクスチャーの状態が、ネイルの仕上がりを左右します。


【メンダ】
メンダとは、ポリッシュリムーバー等を入れるポンプ式のディスペンサーボトルのことです。


【メンズネイル】
メンズネイルとは、男性が爪の手入れをすることです。


【面取り】
面取りとは、ファイルが皮膚に接触しても傷がつかないようにファイル同士を擦り合わせ、
目を丸めておくことをといいます。
特に新しいファイルは目が尖っているので面取りが必要です。


【モノマー】
モノマーとは、ミクスチャーを形成する際に使用するネイル用品です。
非常に酸化しやすいので、ダッペンディッシュに取ってからブラシに吸わせて使うと良いでしょう。
別称、アクリルリキッドとも呼びます。





Powered by Movable Type 3.33-ja Copyright(C) 2008-2012 男性ネイリスト養成講座 Allrights reserved.