ネイル用語辞典:ら行

『らりるれろ』で始まるネイル用語の解説です。

【ラップ】
ラップとは、シルクやファイバーグラス等を用いてネイルを補強することです。


【ラスプ】
ラスプとは、足の裏の硬化した角質を削り取るヤスリ状のネイル用品です。


【ラウンド】
ラウンドとは、側面に真っ直ぐな部分を残し、先端のみ丸みをもたせたフォームのことです。
ラウンドは、先端が美しい弧を描いているのが特徴です。
ラウンドの形成方法は、スクエアオフの両サイドから中心に向けてファイリングし、
その後下側に出来た角を取ります。
左右対称にファイルすることを心がけるときれいに仕上がります。
ネイル検定3級の実技試験にラウンドの形成があります。


【ラインストーン】
ラインストーンとは、石のアクセサリーのことです。
ラインストーン使用する場合は、ラインストーンを配置する箇所にトップコートを塗り、
その後ラインストーンをネイルプレート上に乗せます。
その上から再度トップコートを塗って表面をコートすれば完成です。
ラインストーンを配置する際は、ピンセットやドットペンを用いて配置したほうが、
より正確にデザインすることができます。


【ラメパウダー】
ラメパウダーとは、ラメが混入されているパウダーのことです。
グリッターと呼ばれる場合もあります。
ラメの細かさ等、種類が豊富にあり、ラメの大きさ=光の大きさとなります。
ラメパウダーとトップコートと併用すると、きれいに仕上がります。


【リッジフィラー】
リッジフィラーとは、爪の表面の凸凹を平らに仕上げる際に使用するネイル用品です。
ベースコートの前の下準備として使用します。


【ルーズスキン】
ルーズスキンとは、爪表面の薄皮のことです。
ルーズスキンのケアを怠っていると、せっかく綺麗に仕上げたネイルも台無しになってしまいます。
ネイル、ルーズスキン共にケア・アートすることで初めて美しい指先になるのです。
別称、甘皮とも呼びます。


【レース】
レースとは、姫ネイルに仕上げる場合に、とても有効な手法のことです。
ネイル専用のみならず、手芸用でもネイル使用可能です。


【レースシール】
レースシールとは、手軽にレースデザインを再現できるシールです。
ネイルに貼るだけでレース模様が作れるのでネイルアート初心者や忙しい方に重宝されています。
デザインやカラーバリエーションも豊富なので、手軽にゴスロリ風ネイルや、お姫様風ネイルに変身させることができます。


【レジン】
レジンとは、接着剤の種類です。
用途は、グルー同様で、ネイルチップや3Dの接着の際に使用します。
レジンの特徴は、グルーとは対照的に、硬化が遅く、厚みが出ます。


【レギュレータ】
レギュレータとは、エアブラシの圧力を調整する為の部品です。
レギュレータには目盛りが付いているので、適度な圧力に調整しながら作業を進めていきましょう。





Powered by Movable Type 3.33-ja Copyright(C) 2008-2012 男性ネイリスト養成講座 Allrights reserved.