過去問を入手しよう
ネイリスト技術検定試験を受けようと思ったら、まず過去問を入手してください。
過去問・予想問題はこちらで入手できます。
過去問が入手できたら、まず解いてみてください。
いきなりでは、ちんぷんかんぷんかも知れませんが、最初はそれで良いのです。
一般的な過去問の使い方は、試験勉強の総仕上げとして使う方が多いようですが、
一番最初に過去問を解くことによって、試験の傾向と対策を把握するのです。
そうすることで、勉強の仕方も変わってきます。
効率的に勉強できるはずです。
どんな試験で、どんな問題が出るのか解った方が、対策も立てやすくなると思いませんか?
本番に慣れておくことも必要ですので、時間を計りながら実技の問題を解くのも良いでしょう。
まず、過去問を軽くやってみる。
そして、自分の今の実力を把握する。
出来なかった問題は、出来るようになるまで練習する。
これの繰り返しですね。
全くネイルの知識がないという方でも、過去問を解いてみることで、
雰囲気はつかめると思います。
あと、過去問を解くことで、本当にあなたがネイリストの資格が取りたいのか判断できます。
資格を取るまでもないかな…と思えば受験を見合わせればいいんですよ。
つまり、過去問を資格取得の判断材料にするということです。
ネイルの場合、趣味の延長でネイリスト資格を取る方が多いですが、(特に女性)
通信講座を申し込んでから、やっぱり資格は取らなくていいや・・・という方が意外と多いのです。
しかし、過去問を先に入手しておけば、こういったリスクも減らせるんです。
まずは過去問をやってみましょう。